2011/10/18

【ポリゴン鉄】 タキ1000形貨車 モデリング


 JR貨物のタキ1000形貨車をモデリング。




タキ1000形貨車は、1993年(平成5年)から製作されているガソリン専用の貨車(タンク車)である。全車が日本石油輸送または日本オイルターミナルが所有する私有貨車で、日本貨物鉄道(JR貨物)に車籍編入されている。
(Wikipedia JR貨物タキ1000形貨車の項より)


見ての通り、ディフォルメしてのモデリングです。
以前、CGに関わる仕事をしていた事がありまして。
Webに携わるようになって以来、ずっとCGからは離れていたのでブランクはあるのだけど、このまま錆びつかせるのはもったいない!&ゆっくりと好きな題材でCGを楽しんでみたいという思いから、デジタルプラモ的な感覚で、制作をスタートさせました。
自分のペースで好きな題材で作るのは、当たり前だけど楽しいです。

今回制作途中のタキは2両目。まだまだだけど、少しずつ勘が戻ってきた、かな?

一応使用ソフトを書きますと、3ds maxを使っています。
アップグレードさせてないのでちょっと古いバージョンですが、機能としては必要充分、全く問題ありません。

作業工程としては、モデリングがほぼ出来上がったので、テクスチャ制作に入ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿