2011/10/31

Unityを始めよう!


UNITY: Game Development Tool

Unityとは、3Dゲーム制作に特化した開発ツール。Unityで作れば、Webブラウザ・iPhone・Andoroidにも同じファイルをエクスポートして遊べるという、いわゆる「マルチプラットフォームなミドルウェア」というやつらしいです。

気付けばずいぶん昔のことになってしまっていて、若干ショックなのだけど、Shockwave3Dに夢中になっていた時期があり、ゲームを作って発表したりしていました。
当時は3D自体の敷居が高く、あまりやっている人が居なかったので、あんまり流行らずShockwave3Dは衰退していってしまったのだけど、このUnityはスマートフォン用に作れる、そしてフリー!(iPhone・Androild書き出しは有料)のツールであるという点が支持されており、活発に使われているらしいです。
Shockwave3DがUnity位流行ってたら、私の今もだいぶ変わっていたかも知れませんorz。

…まあ、それは置いておいて、決して敷居の低いツールではないんだけど、フリーなので始めやすく面白いツールなので、私もやってみようと思っているわけです。

この先、Unityのエントリーも書いていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿